あなたを癒すもの

礼拝メッセージ ー聖書のことばを、一緒に。

11月18日(月)-11月23日(土)

~来週のメッセージの箇所を、内容のヒントと一緒に
一週間、毎日少しずつ読めるようになっています~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

//  ヨシュア記 24章12-21節  //

 

11/18(月)24:12

クマバチは羽音が大きくて怖いイメージがありますが、実際は針もなく蜜を吸うだけの優しい蜂です。イスラエルの民が神の備えた約束の地を手にするために、神はイスラエルの民にとっては優しく、敵にとっては恐ろしい存在となって助けてくださいました。


/19(火) :13

イスラエルはなんの苦労もせずに先住民の町や畑を手に入れて、そこに暮らすことができるようになりました。すべては優しい神のみわざでした。


/20(水) :14-15

ヨシュアは、すべてを与えてくださった主に仕えるようにとイスラエルの民に語ります。「もしもあなた方が先住民の信じる異教の神を信じると言っても、私はスラエルの神を信じる!」と。


/21(木) :16-18

イスラエルの民にとって、神は自分たちだけでなく自分たちの先祖にも良くしてくださいました。その神を信じて従うのは当然のことでした。


/22(金) :19-20

ヨシュアは厳しい真実を民に告げます。「あなた方はこの地で幸せを得るが、神は厳しく、神に背き従わなかったイスラエルの民を赦さず、いつか神の怒りを受けるときが来る」と。


/23(土) :21

それを聞いて民は「私たちは主に従う」と力強く答えますが、ヨシュアの預言はやがて現実となります。それでも主に従うことが私たちの生きる道です。