あなたを癒すもの

礼拝メッセージ ー聖書のことばを、一緒に。

イエス・モーニングサービス(2021.9.19)

f:id:FITchurch:20210904153314j:plain

私は山に向かって目を上げる。 私の助けはどこから来るのだろうか。 私の助けは、天地を造られた主から来る     詩篇121篇1-2





f:id:FITchurch:20210703145208j:plain

 

【 ヨハネ福音書 9章26-41節 】

 ーイエス・モーニングサービス

 

f:id:FITchurch:20210703145208j:plain

 

パリサイ人たちは、イエス様に目を見えるようにしてもらった男が、そもそも盲目だったのではなく、イエス様と共謀して人々を驚愕させる詐欺を行なったのだと思い込んでいました。
それで何度も執拗にこの元盲人に「あの人はお前に何をしたのか?どのようにして目を開けたのか?」と詰問しているのです。
 
彼はイエス様が自分になさったことになんの尾ヒレもつけずに事実だけを伝えました。
そして何度も同じ質問をするパリサイ人に純粋な気持ちで「あなた方はあの方の弟子になりたいのか?」と質問します。
 
この元盲人は自分の体験から、素直に心の底からイエス様を神からの使者と受け止めていました。
 
しかしパリサイ人は常に上から目線でこの元盲人を尋問するように扱い、事実を認めようとしませんでした。
 
神様を受け入れるには純粋さや素直さが必要です。
純粋な者、素直な者に神様は恵みと祝福を注いでくださいます。
 
純粋であったり素直であったりすることは大きな得をします。
 
人生の行き詰まりを体験する人々に、主は希望の光を与えてくださいます。
 
生まれつき盲人だった男は、身動きできない人生から未来を切り開くことができる大サービスを主から受け取りました。
 
カフェのモーニングサービスはコーヒー1杯の同じ値段でトーストとサラダ、ゆで卵がついてきます。
大サービス、ものすごいお得です。
 
エス様を信じるなら、イエス様から大サービスを受けてお得感を得られるのです。