あなたを癒すもの

礼拝メッセージ ー聖書のことばを、一緒に。

一人の神様・三位一体(2022.3.20)

f:id:FITchurch:20220205171019j:plain

自分のことだけではなく、他の人のこともかえりみなさい。 ピリピ 2章4節






f:id:FITchurch:20210703145208j:plain

 

ヨハネ福音書 14章8-17節 】

 ー   一人の神様・三位一体  

 

f:id:FITchurch:20210703145208j:plain

 
ピリポは
「あなたがたはもしわたしを知っていたなら父をも知っていたはずです。しかし今やあなた方は父を知っており、すでに父を見たのです」(14:7)
というイエス様の言葉を受けて「主よ。私たちに父を見せてください。そうすれば満足します」と言いました。
 
ユダヤ人は神様を、父あるいは父なる神様と呼んでいました。
つまりピリポは「神を見せてほしい」と言ったわけです。
 
神は姿なきお方、形のない存在です。
三次元の世界に生きる私たちは神の姿を見ることも触れることもかないません。
 
しかしそのご性質はイエス様を通して知ることができ、心と心、霊的に触れ合うことができるのです。
なぜならイエス様は神ご自身であり、父なる神また聖霊とともに一体の神、一人の神だからです。
 
ピリポはイエス様と寝食を共に過ごしてきたのにイエス様が神であるとまだはっきりわかっていません。
 
いいえ一緒に暮らしていたからこそ、わからなかったのかもしれません。
 
夫婦や家族が、一緒に暮らしているがため、その存在のありがたさを忘れてしまっているようなものです。
 
また三位一体の一人の神様という概念は確かに難しいかもしれませんが、救い主イエスキリスト・父なる神・助け主聖霊は一つの神であり一体なのです。
 
父も救い主も聖霊も霊的な存在であり、人間の目には見えません。
 
でも神様は確かにおられることを示すために、神の子救い主イエスキリストは人となってこの地上においでになったのです。
 
エス様は天に昇られました。
 
しかし私たちが神の臨在をいつも感じられるよう、知ることができるようにと信じる者の心に聖霊を送ってくださいました。
 
三位一体の神である聖霊が私たちの心に住まわれるということは、神であるイエス様が私たちの内にいてくださるということです。
 
なんて心強いことでしょう。