〜自分らしく生きよう〜
ヨハネの福音書 21章 15-25節
15)彼らが食事を済ませたとき、イエスはシモン・ペテロに言われた。「ヨハネの子シモン。あなたは、この人たち以上に、わたしを愛しますか。」ペテロはイエスに言った。「はい。主よ。私があなたを愛することは、あなたがご存じです。」イエスは彼に言われた。「わたしの小羊を飼いなさい。」 16)イエスは再び彼に言われた。「ヨハネの子シモン。あなたはわたしを愛しますか。」ペテロはイエスに言った。「はい。主よ。私があなたを愛することは、あなたがご存じです。」イエスは彼に言われた。「わたしの羊を牧しなさい。」 17)イエスは三度ペテロに言われた。「ヨハネの子シモン。あなたはわたしを愛しますか。」ペテロは、イエスが三度「あなたはわたしを愛しますか。」と言われたので、心を痛めてイエスに言った。「主よ。あなたはいっさいのことをご存じです。あなたは、私があなたを愛することを知っておいでになります。」イエスは彼に言われた。「わたしの羊を飼いなさい。 18)まことに、まことに、あなたに告げます。あなたは若かった時には、自分で帯を締めて、自分の歩きたい所を歩きました。しかし年をとると、あなたは自分の手を伸ばし、ほかの人があなたに帯をさせて、あなたの行きたくない所に連れて行きます。」 19)これは、ペテロがどのような死に方をして、神の栄光を現わすかを示して、言われたことであった。こうお話しになってから、ペテロに言われた。「わたしに従いなさい。」 20)ペテロは振り向いて、イエスが愛された弟子があとについて来るのを見た。この弟子はあの晩餐のとき、イエスの右側にいて、「主よ。あなたを裏切る者はだれですか。」と言った者である。 21)ペテロは彼を見て、イエスに言った。「主よ。この人はどうですか。」 22)イエスはペテロに言われた。「わたしの来るまで彼が生きながらえるのをわたしが望むとしても、それがあなたに何のかかわりがありますか。あなたは、わたしに従いなさい。」 23)そこで、その弟子は死なないという話が兄弟たちの間に行き渡った。しかし、イエスはペテロに、その弟子が死なないと言われたのでなく、「わたしの来るまで彼が生きながらえるのをわたしが望むとしても、それがあなたに何のかかわりがありますか。」と言われたのである。24)これらのことについてあかしした者、またこれらのことを書いた者は、その弟子である。そして、私たちは、彼のあかしが真実であることを、知っている。25)イエスが行なわれたことは、ほかにもたくさんあるが、もしそれらをいちいち書きしるすなら、世界も、書かれた書物を入れることができまい、と私は思う。
* * *
復活のイエス様とともに食事をした7人の弟子たち。
イエス様はユダヤ各地に伝道の旅をした時のように、食事をしながら、そして食事後も話し合いました。
イエス様はペテロに3度「わたしのことを愛していますか」と問いかけます。
これは、イエス様が捕えられた時、ペテロがカヤパの家の中庭で「あなたはイエスと一緒にいた人では?」と尋ねられ、3度「いや違う。そんな人は知らない」と答えた場面を思い出させます。
イエス様はべつにこの時のことを根にもっていたからこんな質問をしたわけではありません。
むしろペテロがどれほどイエス様を愛しているか、イエス様はよくご存知でした。
イエス様は人間の弱さをよくご存知です。
人は心の中で考えていることや思っていることが、必ずしもすべてその通り行動に反映されるものではないということをおっしゃっているのです。
「わたしのことを愛していますか?」という3度目の質問をした後、ペテロに「わたしの羊を飼いなさい」とおっしゃいますが、これは「自分に与えられた働きを迷うことなく行いなさい」ということでした。
ガリラヤでイエス様に「人間をとる漁師」として召し出されたのだから、その働きに専念せよということです。
18節には「あなたは若かった時には、自分で帯を締めて、自分の歩きたい所を歩きました。しかし年をとると、あなたは自分の手を伸ばし、ほかの人があなたに帯をさせて、あなたの行きたくない所に連れて行きます。」とあります。
19節によるとペテロが捕らわれ処刑されて死ぬことを示しているとありますが、これは「ものごとは自分の思うようにはいかない」という私たちへの教訓でもあります。
思い通りなんでも手に入れているように見える人もいますが、人生はそんなに甘くはなく、ほとんどがうまくいかないものです。
ペテロは「イエスの愛された弟子」つまり「『ヨハネ』はどうですか」と質問しますが、イエス様は「あなたに何の関わりもない」と答えます。
私たちは自分とともに他の人のことも気になります。
でも自分の人生は自分だけのもの。
他者と比較するものではなく、何の関わりもありません。
私たちは他人のことを気にせず、自分らしく生きるべきです。
神様はそれを望んでおられます。
〜自分らしく生きよう〜【ヨハネの福音書 21章1-14節 】
イラスト:
クラシックなスタイルでクリスマスアイテム手書きの盛り合わせ | 無料のベクター