あなたを癒すもの

礼拝メッセージ ー聖書のことばを、一緒に。

毎日の聖書 (2021.5.24-)

5月23日(月)-5月29日(土)

f:id:FITchurch:20201031111216p:plain
来週のメッセージの聖書箇所を

ヒントと一緒に

毎日少しずつ読むことができます。

神さまの言葉が、

生活の中でより身近なものになりますように。

f:id:FITchurch:20201031111248p:plainf:id:FITchurch:20201031111248p:plain


 今週の聖書箇所  

// オバデヤ書 5-12節 //

5/24(月)5-6      

オバデヤは北イスラエルのアハズ王に仕える預言者でした。バビロンによるエルサレム攻撃のとき、エサウの子孫エドム人はバビロン軍と共にエルサレムを滅ぼしましたが、しょせん盗人。盗人は盗むものがあればすべてを持ち去ります。エドム人も同じ目に遭うということです。

 

/25(火) 7           

  戦国の時代は日本もそうでしたが、下克上・名声・名誉・財を成したい者はチャンスを狙い、スキあらば自分がすべてを支配しようとします。気をつけていなければなりません。

 

  /26(水) 8-9       

エサウの子孫エドム人たちの居住地は山あいの天然要塞でしたが、バビロンがパレスチナを占領するのは神の計画でもありました。人の手で作られたものが絶対大丈夫ということはないのです。

 

  /27(木) 10          

エサウは自分の長子の権利をシチュー1杯でヤコブに渡した愚かな男です。先祖の愚かさのように、慢心が破滅を招くのです。

 

/28(金)  11          

見て見ぬふり。それは自分も悪行に加担しているのです。悪ではなく善を行う人になりましょう。

 

 /29(土)  12                                   

他人の災難を黙って見ていてはなりません。助けの手を差しのべなくてはなりません。困った人を助ける。それが神のみこころにかなうのです。