あなたを癒すもの

礼拝メッセージ ー聖書のことばを、一緒に。

聖霊と共に歩む。聖霊はイエス様(2022.4.10)

f:id:FITchurch:20220205171019j:plain

自分のことだけではなく、他の人のこともかえりみなさい。 ピリピ 2章4節






f:id:FITchurch:20210703145208j:plain

 

ヨハネ福音書 14章26ー31節 】

 ー   聖霊と共に歩む。聖霊はイエス

 

f:id:FITchurch:20210703145208j:plain

 

エス様は「まもなく捕らえられ、十字架につけられて苦しみを味わい、死んで3日後に蘇り天に戻られる」と弟子たちに伝えました。

しかしそれで弟子たちとの関係が終わり「はい、さようなら」ということではなく、新たな形で弟子たち、またご自身を信じるすべての人々と共に生きていくのだ、とおっしゃいました。

 

エス様に代わって聖霊がイエス様を信じる者たちの内に住んでくださり、イエス様の教えを思い起こさせてくださるとおっしゃっています。

 

エス様が守りなさいとおっしゃった戒めはただ一つ。

「互いに愛し合いなさい」という教えです。

 

私たちのうちに住んでくださる聖霊について、日本語では「助け主」と訳されていますが、英語では「ヘルパー」とか「カウンセラー」と訳されています。

 

カウンセラーは心的な助言者であり、ヘルパーは肉体的また生活上の助け手のことです。

聖霊はその両方の要素を含んだ存在です。

 

それは聖霊が三位一体の神であり、イエス様ご自身でもあるからです。

 

エス様は弟子たちが恐れを抱いたり不安におののく時、それを鎮める役割を果たしてくださいました。

わずかな食糧で大勢の人々を満腹にさせたり、披露宴でワインが品切れになった時は水をワインに変える奇跡を起こして窮地を救ってくださいました。

 

聖霊は単なる「スピリチュアルパワー」ではありません。

 

神そのものでありイエス様ご自身です。

 

この聖霊に、私たちはなんでも相談し助けていただくことができます。

 

この世の中は悪い力で満ちています。

でも私たちの内には不可能を可能にするイエス様が住んでおられます。

どんな悪しき力にも打ち勝ってくださいます。

 

勇気を奮い立たせて、イエス様と共に歩んでいきましょう。