あなたを癒すもの

礼拝メッセージ ー聖書のことばを、一緒に。

毎日の聖書 (2022.9.12-9.17)

2022年9月12日(月)-9月17日(土)



来週のメッセージの聖書箇所を

ヒントと一緒に

毎日少しずつ読むことができます。

神さまの言葉が、

生活の中でより身近なものになりますように。


 今週の聖書箇所  

// ヨハネ福音書書 19章1−11節  //

 

9/12(月)19:1-3               

人間は確信がなくても他人の意見に左右されて、間違ったことを平気で犯してしまうものです。総督ピラトのとった行動は兵士たちに正当な行動と映りました。彼らもイエス様をいたぶることをためらわなくなりました。

 

/13(火):4-5              

ピラトは、イエス様には特に罪にあたることはないと思っていました。しかし彼は意志決定力不足でした。自分で『無罪』を宣言できず、民衆の顔色をうかがったわけです。

                                                                                                                 

/14(水):6             

いちど火のついた憎しみは冷めることなくさらに激しくなります。ユダヤ指導者たちの憎しみを収めるには、イエス様の死罪以外ありませんでした。

   

/15(木):7-8               

ローマ帝国の法では裁けないのだから、ユダヤの規則でユダヤ人がイエス様に裁きを下すようにとピラトは言います。ピラトもユダヤ指導者も後の責任を取りたくない無責任な人たちでした。

                             

 /16(金):9-10                 

もはやイエス様は、ピラトや指導者たちと問答を行う気などありませんでした。  神のご計画に黙して従うことが、彼の 任務でした。

                                       

/17(土):11             

私たち人間は、みなだれも生まれながらの罪人です。赦しを下すことができるのは神のみです。