あなたを癒すもの

礼拝メッセージ ー聖書のことばを、一緒に。

毎日の聖書 (2021.11.1-)

11月1日(月)-11月6日(土)

f:id:FITchurch:20210703145106j:plain
来週のメッセージの聖書箇所を

ヒントと一緒に

毎日少しずつ読むことができます。

神さまの言葉が、

生活の中でより身近なものになりますように。

f:id:FITchurch:20210703145208j:plain


 今週の聖書箇所  

//  ヨハネ福音書  11章17−29節  //

11/1(月)11:17-19       

マリヤとマルタの兄弟ラザロが亡くなってすでに4日が経っていました。ユダヤの葬儀は1週間にわたって行われるのでまだ弔問客も途絶えません。ここには人間の目から見た死、別離の悲しみが描かれています。死は人間の力ではどうにもならないのです。

 

/2(火)  :20-22        

マルタはイエス様を信じ、神の力を信じているのにもかかわらず、イエス様と神の力を結びつけることができませんでした。そばにいなくても時が経っていても、無から有を作り出す神にできないことはありません。

 

  /3(水)  :23      

エス様ははっきりマルタに言います。「兄弟が生き返る」と。神であるイエス様には薬やAEDや手術など必要ありません。ひと声発するだけでそれを現実にできるのです。

                           

/4(木)  :24-26        

マルタはこの世の終わりについて答えています。筆記試験なら合格かもしれません。でも目の前の神は、必要ならば〝今私たちが求めること〟に応えてくださるのです。

 

/5(金)    :27            

マリヤはまだはっきりとしない自分の信仰を言葉にして告白しました。神の力について疑念があるなら何度も自分に言い聞かせることで心の底から信じることができるようになります。

 

/6(土)  :28-29        

姉のマルタは、より信仰的なマリヤにイエス様がいらしたことを伝えました。「そっと言った」とあります。いつもあたふたと動き回るマルタが静かに冷静に行動できるよう、イエス様によって変えられたのです。