あなたを癒すもの

礼拝メッセージ ー聖書のことばを、一緒に。

人知を超えた神の働き

使徒の働き 5章32-42節

32)私たちはこれらのことの証人です。神がご自分に従う者たちにお与えになった聖霊も証人です。
33) これを聞いて、彼らは怒り狂い、使徒たちを殺そうと考えた。34) ところが、民全体に尊敬されている律法の教師で、ガマリエルというパリサイ人が議場に立ち、使徒たちをしばらく外に出すように命じ、
35) それから議員たちに向かってこう言った。
イスラエルの皆さん、この者たちをどう扱うか、よく気をつけてください。36) 先ごろテウダが立ち上がって、自分を何か偉い者のように言い、彼に従った男の数が四百人ほどになりました。しかし彼は殺され、従った者たちはみな散らされて、跡形もなくなりました。
37) 彼の後、住民登録の時に、ガリラヤのユダが立ち上がり、民をそそのかして反乱を起こしましたが、彼も滅び、彼に従った者たちもみな散らされてしまいました。38) そこで今、私はあなたがたに申し上げたい。この者たちから手を引き、放っておきなさい。もしもその計画が人間から出たものなら、自滅するでしょう。39) しかしもしそれが神から出たものなら、彼らを滅ぼすことはできないでしょう。もしかすると、あなたがたは神に敵対する者になってしまいます。」議員たちは彼の意見に従い、40) 使徒たちを呼び入れて、むちで打ち、イエスの名によって語ってはならないと命じたうえで、釈放した。41) 使徒たちは、御名のために辱(はずかし)められるに値する者とされたことを喜びながら、最高法院から出て行った。42) そして毎日、宮や家々でイエスがキリストであると教え、宣べ伝えることをやめなかった。

 

                                  

(聖書  新改訳2017/©︎2017 新日本聖書刊行会           

 

神の御使いによって牢獄から救い出された使徒たちでしたが、ユダヤの指導者たちに再び捕らえられて尋問を受けました。

 

使徒たちはしごくもっともな、聖書に従った返答をしましたが、かえってユダヤ教指導者たちを怒らせ、彼らの使徒たちへの憎しみを増幅させてしまいました。

 

指導者たちは、使徒たちを問答無用で処刑してしまおうと考えたのですが、その時一人の律法学者が指導者たちに話し始めます。

 

彼はいったん使徒たちをその場から立ち退かせてから、最近起こった出来事を思い出すように話を進めます。

 

当時、ローマ帝国支配下にあったユダヤでは、けっこう頻繁に反乱デモのようなものがあったようです。

それは支配者ローマ帝国に対してではなく、ローマ帝国の言いなりになり皇帝にへつらうユダヤ教指導者たちに向けてのものでした。

 

いずれも首謀者の死によって群衆は散り散りになり反乱も自然に収まっていきました。

 

この話を、ユダヤの民衆からも尊敬されていた律法学者ガマリエルという人がみなを説得するように話し、最後に「使徒たちの行動が人の計画にすぎないなら、やがてこの事件も沈静化するが、もし神から出たもの、神の計画なら、誰も彼らを止められない。止めようとすればそれこそ神に敵対することになる」と言ったのです。

 

 

やっぱりみんなに尊敬される立派な人は、宗教を超えて、国境や人種を超えて、もっともな良いこと、真理を語りますね。

 

使徒たちも、まさか自分たちに敵対する勢力の親玉ともいえる尊敬されるガマリエルが、自分たちを救ってくれるなどとは考えなかったでしょう。

 

      

神は敵をも用いて、私たちを助けてくださいます。

 

神の助けは私たちの考えの及ばないところにもあります。

私たちも日々、イエス様が救い主であることを覚え、信じて、神の言葉に従って生きていきましょう。

 
 
 
 

*人名・地名等の表記は最新版の新改訳聖書2017にできる限り則っています

 

 

【 人知を超えた神の働き】 使徒の働き 5章32−42節 〜