あなたを癒すもの

礼拝メッセージ ー聖書のことばを、一緒に。

本当のクリスマス

Merry Merry Christmas!

 

ルカの福音書 2章8-20節

  8)  さて、その地方で、羊飼いたちが野宿をしながら、羊の群れの夜番(よばん)をしていた。
  9)  すると、主の使いが彼らのところに来て、主の栄光が周りを照らしたので、
  彼らは非常に恐れた。
10)  御使いは彼らに言った。「恐れることはありません。見なさい。
  私は、この民全体に与えられる、大きな喜びを告げます。
11)  今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになりました。
  この方こそ主キリストです。

12)  あなたがたは、布にくるまって飼葉桶(かいばおけ)に寝ているみどりごを見つけます。
  それが、あなたがたのためのしるしです。」
13)  すると突然、その御使いと一緒におびただしい数の天の軍勢が現れて、神を賛美した。
14)  「いと高き所で、栄光が神にあるように。
      地の上で、平和が
      みこころにかなう人々にあるように。」
15)  御使いたちが彼らから離れて天に帰った時、羊飼いたちは話し合った。
  「さあ、ベツレヘムまで行って、
      主が私たちに知らせてくださったこの出来事を見届けてこよう。」
16)  そして急いで行って、マリアとヨセフと、飼葉桶に寝ているみどりごを探し当てた。
17)  それを目にして羊飼いたちは、この幼子(おさなご)について
  自分たちに告げられたことを知らせた。
18)  聞いた人たちはみな、羊飼いたちが話したことに驚いた。
19)  しかしマリアは、これらのことをすべて心に納めて、思いを巡らしていた。
20)  羊飼いたちは、見聞きしたことがすべて御使いの話のとおりだったので、
   神をあがめ、賛美しながら帰って行った。

 

                                  

(聖書  新改訳2017/©︎2017 新日本聖書刊行会           

 

アドヴェントを重ね、今日は待ちに待ったクリスマスイブです。

 

クリスマスシーズンになっても、さまざまな理由でプレゼントをもらえない、また美味しいご馳走にあずかることもできない人々はたくさんいます。

 

一方で、高価なプレゼントを惜しげもなく与え合い、あり余る料理を享受する人々もいます。

 

 

そもそも、「クリスマス」ってなんでしょうか? 

 

 

それは、私たちの貧しい心を助け、救ってくださる神の御子、救い主の誕生を祝う時です。

 

世の中に、心の貧しくない人などいません。

 

みな心は貧しいのです。

 

すべての人々は、貧しさを富に変えてくれる救い主キリストが必要なのです。

 

初めてのクリスマス・・・それは今から約2千年前のことです。

救い主誕生の知らせは、まず羊飼いにもたらされました。

 

当時羊飼いは定住地を持たず、学歴もなく、社会からはみ出した人口調査の対象にもならない人々と考えられていました。

 

救い主誕生のニュースは、そんな世の中のつまはじき者ともいえる、弱く貧しい者たちに、最初に伝えられたのです。

 

彼らは貧しく、知的な人々でもありませんでした。

 

でも御使いから伝えられた知らせを、純粋に信じることができたのです。

 

御使いに知らされたそのままに、ベツレヘムに行き、飼葉桶におられるみどりご、救い主を捜し当てることができました。

 

そして聞いたまま見たままを伝え、神を賛美し崇(あが)めることができたのです。

ご馳走でお祝いしたり、酒を飲み交わしたり、プレゼントの交換をしたりするのが重要なのではありません。



クリスマスの意味を知り、純粋な思いで救い主を信じて生きる人生が、大切なのです。

 

エス様は、すべての人々の救い主です。

 

学歴など必要ありません。

 

純粋さと誠実さでイエス様に仕えましょう。

そしてイエス様とともに、生きて行きましょう。

 

 

*人名・地名等の表記は最新版の新改訳聖書2017にできる限り則っています

 

 

【本当のクリスマス】 ルカの福音書 2章8-20節